東大京大交流会の話

天音です。2月某日に、東大のポケサーであるぽけっちさんと交流会をする機会があり、その企画である7番勝負にWCSウルトラシリーズの選手として出させてもらいました。

 

正直な話、そこまでウルトラシリーズの考察をしていたわけでもないので記事を書くほどのことでもないのですが、他の選手がみんな書いてるのと書いてほしいという要望があったので簡単にまとめておこうと思います。

 

 

 

常体と敬体の区別、しっかりしようとするけどだいたいごっちゃになる

 

 

【前提として】

・夏休みにも東大京大交流会があり、その時もWCS2018の選手として出たのだがポケモンが下手だったので負けてしまった

・INCFが近く、ムーンシリーズの構築をメインで考えていたのでウルトラの構築はほとんど触ったことがなかった(オフのサブイベント等で遊んだだけ)

 

以上のことから、たまに通話したりする友人に

「ウルトラのいい構築ない?」

と聞いたら

「これ使えばいいんじゃない?」

と構築を渡されたのでそれをほぼそのまま使った。

(構築記事勝手に貼るのはマナー的にアレみたいなことたまに聞くので一応伏せておきます。気になる人は直接聞いてくれ)

 

 

【構築概要】

ルナアーラ@ルナZ CS

ゼルネアス@ハーブ めっちゃ固い

ガルーラ@チョッキ DS

ルカリオ@メガ AS

モロバレル@タスキ CS

カプ・テテフ@スカーフ CS

 

要するにゼルネアス介護して勝ちって構築。わかりやすいね。

思考の中で必要なポイントについては都度触れる。

 

 

ここから立ち回り反省。

【選出】

 

 

 

相手の構築はグライベル。

グライベルVSルナゼルネはルナゼルネが有利って認識*1でいたが、相手の構築を見るとドータクンをはじめとしてライボルトガオガエンカプ・レヒレとゼルネアスに対して抗えるポケモンが並んでいる。しかしゼルネアスを通すのが最も太い勝筋なのは間違いないだろうと考え選出を決めた。

 

・まずゼルネアスに対して相手がやってきそうなことを考える。

 

ライボルト…バクア。ゼルネアスの火力が削がれ突破力が落ちる。

イベルタル…最速叩き。初手からそんなことしないでほしい。

グラードン…断崖、噴火。両方とも耐えるので基本ルナZ圏内にいれればそれでよい。

ガオガエン…バクア、ほえる。ウルトラのガオガエンの型なんか知らない。

カプ・レヒレくろいきり。+2ムンフォを耐えられるのは経験則として知っている。

ドータクン…ジャイロ、トリル。ゼルネころすためにいるよって顔してるよね。

 

猫騙しで1匹は止められることに気づいたので、初手はガルーラ+ゼルネアスでいくことにする。初手から吠えたり黒い霧してくるやつは少し困るけど、まあ出し方でわかるだろう。

ここで困るのがドータクンの対処。トリックルームを安全に貼られそうに見えるが、ガルーラがともえなげを持っているので9割で阻止できる。

後発にはゲンシグラードンを倒すためのルナアーラ、全体的に毒の通りが良く腐りにくいと考えてモロバレル

 

 

基本的に相手のポケモンの処理ルートは考えておくべきだけど、それに固執してもいいことないので取れる選択肢は多いほうがいい。

 

 

【立ち回り】

①初手 ガルゼルネvsグラライボ

ライボルトに猫+ジオコン。

ゼルネアスが異常に固くグラードンの断崖を2回耐えるので、バクアを嫌った。

 

相手は剣舞+怯み。

 

剣舞されてやべえと思ったけど、ゼルネは断崖耐えるからそんなに問題ないと思った。

 

 

②ガルゼルネvsグラライボ

グラードンにともえなげ撃ちながらマジカルシャイン

グラが断崖…ゼルネ耐えてガルーラ死ぬ。ルナアーラ死に出しZで縛れる。

ゼルネにほんち…ともえなげが通る。ルナアーラ死に出ししておいかぜから展開。

 

相手はグラが守ってガエン引き。シャインがガエンに半分入る。

 

 

③ガルゼルネ+グラガエン

・グラにともえなげ、ゼルネがシャイン。

こっちの裏が割れてない状態で猫を撃つとテテフ引きが裏目になるので、グラードンが断崖を押す場合は猫は打ちにくい*2と考えた。

 

相手はガエンが猫をガエンに押してグラが断崖。

シャインでガオガエンが落ち、断崖が急所に当たってガルゼルネ両方ひんし。

 

ガルーラかゼルネのどっちかは生き残ってもらわないとイベルタルの処理が相当きつくなるので、裏にイベルがいたら負けやなあって言いながら裏のルナバレルを出す。相手はメガライボルトが帰ってくる。

 

 

④ルナバレルvsグラライボ

・ルナがワイガ、バレルがライボに胞子。

グラがルナZで落ちるが、上からバクアされると落ちない。ルナがワイガ押すとボルチェン+ほんちをバレルに集中されたら負け。レヒレ引きもかなり裏目だが、ラス1はイベルタルだと思っていたのでこの行動。

 

相手はグラが守る、ライボがバクア。択勝ち。

 

 

⑤ルナバレルvsグラライボ

・グラ方向ルナZ、ライボ方向ヘド爆。

このターンライボが確定で寝る上にグラが前のターン守っているのでグラ方向Zがかなり安定するのと、イベルが来るなら少しでも削らないといけないのでZ受けてくれるのはむしろありがたい。ガルーラの猫+バレルのヘド爆2回でライボルトが落ちると思ったのでライボを削る。

 

相手はグラをレヒレに下げる。イベルが出されていないので希望の光が見える。ライボは確定眠り。

 

 

⑥ルナバレルvsレヒレライボ

ルナアーラがおいかぜ、バレルがレヒレにヘド爆。

相手の盤面の火力が落ちたのでルナアーラでおいかぜをする余裕が生まれる。

最速起きバクアやレヒレのこごかぜが裏目だが、こちらにはワイガヘド爆の択もあるのと、そもそも最速起きは切り気味で考えたからおいかぜ。

 

相手はレヒレが守ってライボが寝る。(起きてバクア撃ったかもしれない。正直もう覚えてない)

 

 

⑦ルナバレルvsレヒレライボ

・ライボにシャドーレイ、レヒレにヘド爆

ライボルトはS勝ってる今のうちに倒さなければならない。レヒレもこごかぜとかが嫌いなので早めに倒したい。あとバレルが上からヘド爆打てるからワンチャン落とせる。

 

ライボルトを落とす。レヒレは次のヘド爆で縛れるくらい。レヒレが何したか覚えてない。死んだかもしれない。

 

 

⑧ルナバレルvsグラレヒレ

シャドーレイをレヒレに、草結びをグラに

ヒレは落として次のターン以降の択を減らしたい。バレルが追い風下でグラを抜けるので結びで死んで~って言いながら殴る。

 

グラがほんちをルナに撃って耐える。レヒレ何したかわからない。守ったかもしれないし、動いて死んだかもしれない。(シュレディンガーのレヒレ)(多分死んだ)

 

⑨ルナバレルvsグラ

・グラ集中

ルナが最速でおいかぜが切れてもグラードンの上を取るので、あとは集中続けて勝ち。

 

 

 

【反省】

イベルが裏にいるかもしれないならゼルネをもっと大事にすべきであった。③は特にガルーラが落ちると好都合なので、ほえるを考慮しないならゼルネは守るべきだった。

終盤の立ち回りも甘い部分はあるけど、噛み合った部分が大きくなんとか捲れたのでよかった。

最後のほうマジで覚えてないからサークル員で試合展開覚えてる奴いたら合ってるか答え合わせしてほしい。

 

 

【最後に】

交流会は途中抜けするかたちになりましたがとても楽しかったです。企画してくれた方々、ありがとうございました。

 

ウルトラシリーズ、豪快な伝説ポケモンが暴れて楽しいのでみんなやってくれ。

おわり

*1:ゲンシグラードンをルナZで大きく削れ、ワイガで断崖やバクアを防げるため

*2:断崖は当たらない。