【ダブル シーズン2最終59位】寿司偽装シャリタツ抜き

・はじめに

ご無沙汰しております。天音です。

USUMぶりにそこそこ真面目にランクバトルに取り組んだので、ルールの区切りということもあり記念に記事に残しておこうと思います。

 

・構築経緯

 前シーズンの結果を残した構築を眺めていたところ、「よびみず」シャリタツとヘイラッシャの構築、あるいは「しれいとう」シャリタツを採用しているもののあまり合体しない寿司構築が目につきました。どのような動きをするのか気になったためこれらを回してみたところ、耐久にガッツリ割き、あくびを覚えたヘイラッシャの安定感がかなり好感触で、ここから構築を組もうと考えました。

 

 ヘイラッシャが「てんねん」+あくびにより積みアタッカーに強く、おいかぜやトリルへの遅延も可能なため構築は中速気味に固め、あくびで稼いだターンを確実にアドに繋げることのできるポケモンを探したいです。これらの条件に合致するポケモンを探したところ、サーフゴー、ニンフィアの2匹が見つかりました。ここまでのヘイラッシャ、シャリタツ、サーフゴー、ニンフィアの4匹を確定として残り2枠をいろいろ試しながら対戦していたのですが、どうしてもスカーフシャリタツの数値の低さが気になりました。

 スカーフシャリタツは初手においてこごえるかぜで味方の攻撃を通しやすくするか、後発においてりゅうせいぐん、だくりゅうでスイーパーの役割を担うのが基本的な動かし方だと思いますが、この構築ではヘイラッシャの隣をサイクルする動きを求められることが多く、耐久が心もとないシャリタツを出せる場面が非常に限られていました。そこで合体要員、あるいは見せポケであったシャリタツを抜いて別の数値の高いポケモンに変えてみると選出の幅が大きく広がることがわかり、「シャリタツ抜き」の形で調整を続けていきました。

 

レンタルチームは最新のものでなく、平気で数値の違うポケモンが紛れていると思うので注意してください

・コンセプト

数値の高いポケモンで固め、ていねいなポケモンバトルをする

・構成

ヘイラッシャ@たべのこし

てんねん 241(124)-136(124)-136(4)-x-128(252)-56(4)

ウェーブタックル じならし あくび まもる

H:16n+1

A:CSサーフゴーをウェーブタックルでほぼ確定2発

D:最大

 

初手性能、クッション性能ともに優れたポケモンであり、98%くらい選出します。

基本的な動きとしては、こちらのアタッカーを通すうえで邪魔なポケモンをあくび、じならしを使ってどかしていきます。

テラスを切ることはあまり多くないですが、主に初手にタイカイデンやジバコイルといった電気タイプが出てきた場合や終盤にガブリアスを詰める場合に使用します。

 

ウェーブタックル:攻撃技。あくびの通らないサーフゴーを削るのに使用するほか、構築全体で炎への打点があまり多いといえないのでヘイラッシャで削りに行くことが結構あります。

じならし:サーフゴーやニンフィアを動かす場合のS操作として。警戒されることがなく、通りやすいです。

あくび:7割くらいこれを押します。あくびを見せると異様なほどサーフゴーが後ろから出てきます。

まもる:HP管理が大切なので。あくびを見せるとヘイトを集めがち。

 

ケンタロス炎@ものまねハーブ

いかく 151(4)-162(252)-x-90-167(252)

レイジングブル インファイト ニトロチャージ まもる

AS振り切り

 

採用順でいうと最後に入ってきたポケモン。炎・格闘打点が欲しかったこと、相手のサーフゴー・ドドゲザンやイッカコノヨが厳しめであったところから白羽の矢が立ちました。ものまねハーブによりまけんきをカモにできますが、シャリタツ+ヘイラッシャにはなすすべがありません。

ラスタルはとんぼ+弱保グレンアルマと対面時や、ガブリアス地震を耐えないといけないときに使用します。一応コノヨザル対面で切って叩き憤怒を耐えることも考えていたのですが、環境のコノヨザルがASばかりになりそちらはうまくいきませんでした。

 

レイジングブル:炎打点。壁を壊せる恩恵はそれほど感じなかったので、フレアドライブでいいような気もします。

インファイト:格闘打点。BDダウンが地味に痛いですが、他に選択肢も特にないです。

ニトロチャージ:最初は鬼火でしたが、あくびを入れたい相手に鬼火が入ってしまうことがあり、ハーブ発動時の突破力をあげるニトロチャージを採用してみました。どっちもどっちだと思います。

まもる:じならしで上を取り返す動きができるので。

 

マスカーニャ@きあいのタスキ

しんりょく 151-162(252)-91(4)-x-90-192(252)

トリックフラワー はたきおとす ふいうち まもる

AS振り切り

 

どう使っても強いですが、草打点が欲しかったり、はたきおとすを使用する場面がわかりやすい相手(サーフゴーなど)に出すと活躍する印象です。

 

ふいうち:S操作の手段が多くないため、最後の押し込みに必須だと考えています。

まもる:あくび、じならしとの噛み合いを考えて。

 

ニンフィア@のどスプレー

フェアリースキン 201(244)-76-98(100)-154(76)-151(4)-91(84)

ハイパーボイス テラバースト でんこうせっか みきり

S: -1サーフゴー抜き

 

ニンフィアののどスプレーというアイテムは1手目のハイパーボイスで負担をかけることができないためあまり評価していなかったのですが、この構築においてはあくびで隙を作りやすく、強く使えたのではないかなと思います。

ラスタルは非常によく切りますが、後発のマスカーニャとかに気をつけてください。

 

テラバースト:テラスタルしなくても、ワイドガードヤミラミのかなしばりのケアができておしゃれ。

でんこうせっか:削り切れなかった相手に使います。特性のおかげで思ったより入る場面が多いです。

みきり:一度も封印されませんでした。

 

サーフゴー@いのちのたま

おうごんのからだ 169(52)-x-116(4)-203(252)-112(4)-129(196)

ゴールドラッシュ シャドーボール パワージェム まもる

H: 10n-1

S: -1マスカーニャ抜き

 

ヘイラッシャのサポートを受けてゴールドラッシュを振り回します。サイクルを回すうえで特性が本当に優秀で、非常に使いやすいポケモンでした。

サーフゴーを選出した場合はテラスタルをサーフゴーに回すことが多いです。

 

パワージェム:じならしで上を取っているウルガモスウインディなどに撃ちます。

 

サザンドラ@ピントレンズ

ふゆう 168(4)-x-110-177(252)-110-165(252)

りゅうせいぐん かえんほうしゃ きあいだめ まもる

 

寿司、イエッサン+グレンアルマに投げることが多いです。キョジオーンを見かけたときに出すこともあります。

炎テラスはニンフィアやサーフゴーの前で耐性変更に使いますが、テラス1点読みで水テラバを打たれる場面がちょくちょくあったので、テラスタイプは検討の余地があります

 

かえんほうしゃ:ねっぷうがあまりに当たらないため変えました。特に困る場面はなかったと思います。

 

・基本選出

先発:ヘイラッシャ

あとは刺さってそうなのを投げてください。

 

・苦手な相手

イカイデン:初手に出てきやすく、ヘイラッシャがテラスタルを強要されるためかなり苦手です。マスカーニャでも上を取れないため、あくびで流すかニンフィアで頑張るかになります。

 

キョジオーン:あくび無効なうえにしおづけがヘイラッシャにありえないくらい入るので苦手です。キョジオーン以外をしばききって、サーフゴーかサザンドラが削れていない盤面を目指します。

 

・おわりに

シリーズ2もそこそこランクバトルを頑張れたらいいなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。