TOP

一番上にくるやつ どこかにポケモンについての思考の痕跡を残したかったためブログを作成することにしました。恥ずかしいのでメインアカウントでは呟かないと思います。って言ってたけど旧サブ垢が本垢になったので構わないことにしました。

【ブルーベリープロローグ】ダブルタートルコントロール【最終8位】

天音です。 2024年1月13,14日にKアリーナ横浜で開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇔ You love Me 神奈川公演に参加してきました。ライブが最高だったのでそちらの感想記事を書こうかと思ったのですが、ライブの前後に参加し…

【ダブル シーズン2最終59位】寿司偽装シャリタツ抜き

・はじめに ご無沙汰しております。天音です。 USUMぶりにそこそこ真面目にランクバトルに取り組んだので、ルールの区切りということもあり記念に記事に残しておこうと思います。 ・構築経緯 前シーズンの結果を残した構築を眺めていたところ、「よびみず」…

【VGC2019 ウルトラ】金髪/剃髪グラネクロ

お久しぶりです。 3月末に、私の所属するポケモンサークルの追いコンで久しぶりにVGC2019ルールで遊ぶ機会があった。その際にそういえばこの構築の記事emolgame(故)に載せてもらったな~と思いながら調べたところ、2年の歳月が経過する間に記事が消滅してい…

VGC2020 個人的まとめ

【最初に】 天音です。先日、日本一決定戦本戦が終わり、今年のルールも一区切りしたかなと思うので一応どんなの使ってたか振り返ろうと思います。 予め言っておくと日本一決定戦で使った構築記事ではありません。ワシが考えた部分3割もないくらいなので。 …

VGC2019 構築合祀

天音です。WCSルールに真面目に取り組み始めて3回目のルールでしたが、今回も弱すぎて勝てませんでした。しかしなんだかんだ今年のルールも楽しめたので、オフなどでの使用構築をSDスクショぺたぺたしながら総括して終わることとします。長いです。 ①サンシ…

東大京大交流会の話

天音です。2月某日に、東大のポケサーであるぽけっちさんと交流会をする機会があり、その企画である7番勝負にWCSウルトラシリーズの選手として出させてもらいました。 正直な話、そこまでウルトラシリーズの考察をしていたわけでもないので記事を書くほどの…

WCS2018供養 物理型カプ・レヒレ

天音です。2018年ももうウン時間で終わりです。早いものですね。2018ルールでお気に入りの構築が1個あるのですが、2018年が終わる前に置いておこうと思います。 【構築経緯】 始まりは3月ごろ。読まれないトリル要員+想定されにくいトリルアタッカーの組み…

【WCS2018】大賢者バクーダ

どうも。天音です。とびオフお疲れ様でした。前回は見学で運営に専念していたのですが、今回は対戦参加者が少なかった久しぶりに対戦したかったので対戦参加していました。結果はBO3のスイスドロー5Rで3-2、10位でオポネント差で予選落ちとなりました。特に…

【S9スペレ】因果応報サワレヒレ【最終1850・6位】

どうも天音です。シングルレートは一瞬上振れて2000に乗った瞬間に1680まで溶かし、JCSは惨敗したが、その一方でS9のスペシャルレートで満足のいく結果を残せたので、記念にまとめ記事を書きたいと思う。 ルールが公表された直後から楽しそうだったのでエア…

【USUMシングル】リハビリカバマンダ

どうも、久しぶりに記事を書きます。今期は久方ぶりにシングルレートを頑張りました。結果は伴いませんでしたが、来期以降に向けて文章化することで課題を明確化する目的で簡易的に紹介をしたいと思います。 ・構築経緯 かのおふで三位入賞できた構築(カバ…

竜王戦 イベルクチート

第13回R団運動会 3位 最高172× 最終知らん どうでもいいけどブログ作って1年たったみたいです。この1年まるで何もポケモンが上達していないばかりかどんどん成績が悪化しているのギャグポイント高めですね イベルタルのココがつよい ・ネクロズマのメイン…

デンジュモクシコのすすめ

S6ダブルレート最高1894最終レリセのち死亡 流れが来れば勝てるって言いながらレート差マッチに精神力を殺された形となった。1900すら越えなかったのは言い訳にもならないですけどね。 中身は某氏が使ってたやつからほぼいじってないけど、リザXだけしっくり…

ガルーラスタンver.1

第6回カマルオフで使用 予選6-2で二位通過、本戦トナメ一落ちでベスト16 ガルーラスタンで重くなりがちなルンパッパ入りの雨構築に対して強いこと、サイクルを絶たれる最大の要因のZワザによる被害を可能な限り少なくすることがコンセプト。 画像がでかい…

昏睡レイプ

カラオケしながら書いてます なんかあれば追加するかも以下採用順キノガッサ@こだわりスカーフ135-182-100-×-81-134タネマシンガン ばかぢから キノコのほうし がんせきふうじカプ・テテフ@こだわりメガネ175-×-112-176-136-123サイコキネシス サイコショッ…

叩き台

誰か一緒に考えてくれ リザードン@Y 放射熱風ソラビ守る HBS 晴らすために受け出すことが多いのと上から動きたいから耐久振りは必須 火力不足は今のところ感じていない 熱風の命中率は0% ランドロス霊獣@チョッキ 地震雪崩はたき馬鹿力 AS 優秀な耐久と…

野菜始動バナサメリレー

第35回京大カップ(シングル)で使用 予選三位抜け(クイズ点参照)、本戦準優勝 起点作りの役割としてあくび、ステロ、大爆発を持つコータスの性能に着目し、ひでりを活かせる生長バナを第一のエースとして考え構築開始。バナを止めてくる相手を起点にでき…

GW二連オフ使用構築

JCS死んだし構築考える時間が生まれてしまったので、敢えて誰にも相談せず久々に自分で構築を考えた。 以下採用順 リザードン@リザードナイトY 173-111-115-211-136-135 オーバーヒート ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ ステロを度外視した…

総括

振り返りながらつらつらと JCS2017が終わった。正確にはまだE日程が残っているが、B,C,Dの三日程で惨敗した僕はここで撤退するので僕のJCSはここで終わることになる。 まだ最後まで戦い抜く知り合い達を応援するとともに、この記事をもってこのルールの自分…

某ルール キャラランク

JCSの環境予測を踏まえながら 左ほど評価が高い、はず SS そのポケモンを通すことが最大の勝筋となり得、かつ構築全体の自由度を損なわない S 単体ではやや制圧力に欠けるもののどのような構築にも採用理由を見出せるほどの高い汎用性を誇る AA そのポケモン…

1回生交流会で出題したクイズ(と感想)

先日関西ポケサーの1回生交流会を主催し、クイズ企画を担当しました。 どっかの活動とかで出題してみようと思ってたんだけど機会がなさそうなのとどっかに公開してほしいって意見をいくつかサークル員から聞いてたのでここにこっそり記録しておきます。 きの…

メタグロス入り

並びと持ち物だけ 第144回九尾杯で使用。 予選5-2の14位抜け、本戦2回戦で負けてベスト8。 メタグロス@メタグロスナイト ミミッキュ@ゴーストZ カプ・レヒレ@オボンのみ カプ・ブルル@イアのみ ウルガモス@クサZ ガブリアス@こだわりスカーフ 収穫とし…

SMシーズン1使用構築 ミミカグヤ

シーズン1シングルレートで使用 最高2077 最終2016 残飯テッカグヤ入りの構築に限界を感じていたところ、とある方からHBゴツメカグヤ入りの案をいただき、そこから細部を調整した。 採用順とか何もないので選出率順に述べる。 テッカグヤ@ゴツゴツメット 2…

はんせい

今年一年を振り返ってみるやつ 一月 初詣で伏見稲荷大社へ行くが、翌日新年四日目にして高熱を出し倒れる。えんぎがわるい センター試験はそれなり 二月 二次試験の帰り道に中古のASを購入し、その晩徹夜でクリアする。 三月 合格発表までの合間に真皇杯の関…

トリルゲンガー軸

革命雨みたいな感じだし革命草って名付けたい。(ださい) トリルゲンガーと天候アタッカーとクッション。 メガゲンガーがこの環境でも安定した役割を果たせると感じ、道連れを最大限活かすためにトリックルームを採用した。このことにより対面からの積み系…

提供可能孵化余り

ポケモン名・特性・性格・ボール・遺伝技の順 ポケモンの名前は五十音順にしてるつもり 二次配布ばっかりなので注意 アゴジムシ 虫の知らせ・控え目・ネット・遺伝なし アシマリ げきりゅう・控え目・モンボ・ほろびのうた イーブイ きけんよち・臆病・ムン…