【ブルーベリープロローグ】ダブルタートルコントロール【最終8位】

 天音です。

 2024年1月13,14日にKアリーナ横浜で開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇔ You love Me 神奈川公演に参加してきました。ライブが最高だったのでそちらの感想記事を書こうかと思ったのですが、ライブの前後に参加した「ブルーベリープロローグ」というインターネット大会にて最終8位という満足のいく結果を得られたため、ポケモン論文を書いています。

 

 使用構築はこちら。

 

・構築経緯

 自分は基本的にこういったインターネット大会にあまり積極的に参加する方ではないのだが、大会の2,3週間ほど前から友人のバカモン太郎から一方的に構築案やら対戦のリプレイが送りつけられるようになった。ちょうど年末年始にやることもあまりなかったことや、エレブーなど普段見かけないポケモンが活躍できるルールである点に興味を持ち、構築案をもらい仲間大会などに参加するようになった。

 最初にもらった構築案は以下の6匹であった。

 

 コンセプトとしてはクリアチャームを持ったテラパゴスで瞑想を積むのをドーブルガオガエンキュワワーでサポートし、テラクラスターで倒し切るというものである。このルールでは数値・特性・技のいずれも群を抜いて優秀なテラパゴスを採用しないという選択肢は無いに等しく、テラパゴスを全力で介護するというプレイ方針が分かりやすかったためこの軸を煮詰めることにした。

 残りの2匹の枠はまもる貫通により滅び構築に強くなれるテツノイワオと、ちょうはつやアンコールでこちらのサポートを阻害するエルフーンに強く出られるメタグロスが当初は採用されていた。メタグロスは回していて何が強いのか理解できなかったため、同じくエルフーンに強いファイアローに変更した。

 

 この形をしばらく回していて気づいたのが対テラパゴスにおけるエレブーの性能の高さであった。かいでんぱを持っているだけならばクリアチャームで無効化できるので問題なかったのだが、一部でテラパゴスに対してはたきおとすから入ってくるエレブーが増え、これに頭を悩ませた。やるき+このゆびとまれ、更にはちょうはつもあるためドーブルでも安定せず、「エレブー入りに対して初手にテラパゴスを置くのは得策ではない」と結論付けざるを得なかった。

 このためテラパゴスの代わりに初手に置くポケモンが必要になった。テツノイワオはクリアチャームが余らない関係上幅広く初手に出しやすいポケモンではなかったため、この枠を再考する必要があった。求められる要素はおおよそ次の通り

  • エレブーから干渉を受けない(かいでんぱ、エレキネットが痛くない)
  • 隣にいるであろうテラパゴスに対して打点を持てる
  • 2ターン(攻撃2回or積み→攻撃)でエレブーを突破できる

こうして白羽の矢が立ったのが第二の亀・ドダイトスである。

物理で殴るためかいでんぱは無意味、エレキネット無効、+2ばかぢからでステラテラパゴス確定1発、当然エレブーも地面技で一撃とすべての条件を満たしている完璧な回答だった。

 こうして6匹が確定し、その後もポケモンの入れ替えの検討も含め細部の調整を続け、構築が決定した。

 

・個別解説

171(4)-*-130-172(252↑)-130-137(252)

 

亀(ガチの方)。クリアチャームを盾に瞑想を複数回積み、テラクラスター連打により相手を倒す構築の核。ミラーで有利になる臆病も検討したが、ブリジュラスやメタグロスなどの鋼に対してだいちのちからの与ダメがカツカツであったため控えめから変更できなかった。技はこの4つで完結している。

 

 

162(252)-*-55-*-66(4)-139(252↑)

 

亀サポートその1。特性はムラっけはSダウンが負け筋になりうるため個人的には非推奨。ねこだましの威力が微妙に上がるテクニシャンかゴルーグの爆裂パンチで混乱しないマイペースで好きな方にしたらいいと思う。

 

ねこだまし:隠密マント持ちがそこそこ多いものの、あるのとないのでは立ち回りの幅が全然違う。

キノコのほうし:最強技。ドーブルモルフォンくらいしか粉系の技を使うポケモンがいなかったため、環境が進むにつれてジンゴ持ちが減少したのも大きかった。

このゆびとまれ:特にエルフーンのアンコールを防ぐのに使った。

ニードルガード:トーチカだと眠らなくなってしまうので。

 

 

202(252)-136(4)-118(60)-*145(172↑)-83(20)

 

亀サポートその2。対滅び、ドーブルベトン以外は後発に控え、クッション役をこなす。

ガオガエンがテラスを切る場面はテラパゴスが事故死した場面に限られるため、テラスは炎一択。テラピースの節約とかではない。

 

フレアドライブ:ゴリランダーなど草タイプへの打点として。草が重くない構築ならはたきおとすもバリューが高いので、選択。

ほえる:ワザップ技。テラパゴスの積み合いに強くなれるほか、ドーブルベトン相手にゲームを終わらせる力を持つ。対滅びの場合は味方に吠える動きが強いが、ちょうはつゴチルは厳しい。

 

 

158(252)-*-112(12)-102-177(244)-120

 

亀サポートその3。テラパゴスの回復係。テラスは切らないので何でもいい。

キュワワーが盤面に着地する盤面はテラパゴスの睨み合いになっていることが多く、テラクラスターを受けてDを上げることができるタラプのみはかなり有効なアイテムだった。

 

トリックルーム:S操作技として採用したが、おいかぜの方が適していると思う(登録してから気づいた)。

まもる:テラパゴスミラーで残数を先に減らさないためにもなるべく長く生存したいため。

てだすけ:かなりほしいが、切れる技がなかった。

 

 

181(84)-177(252↑)-125-*-105-98(172)

 

亀(エンジョイの方)。背中に盆栽背負ってるしかなりエンジョイといえる。

本構築のMVP。上位帯の構築に対して非常に刺さりがよく、後半の試合はほぼ初手に投げていた。特性はシェルアーマー一択だが、変え忘れていた。

タネガンでアシレーヌ・テツノイワオ、ぶちかましガオガエン・エレブー・ブリジュラス、ばかぢからでテラパゴスを倒せるため環境に多いポケモンに軒並み強い。ついでにドーブルの胞子も効かない。一方で草や飛行には打点が一切なく、技構成の都合上耐久がゴリゴリ下がっていくため4タテは期待しにくい。倒せなかった残りは後発のテラパゴスやガオガエンに任せる。

持ち物のしろいハーブはからやぶ時に耐久を戻せるのも強力だが、威嚇に対して一度耐性を持てるのも大きく、殻を破らずともぶちかましガオガエンをワンパンできる。

相手視点てっぺきプレスやワイガを警戒させやすく、型を誤認させやすい....かどうかは不明だが、初手でドダイトスを舐めた動きをした相手は割と多かった。

 

タネマシンガン:タスキ貫通が優秀。仮想敵に対して基本的に2発当たれば十分なのもありがたい。

ぶちかまし:10まんばりきだと外しが怖い他、A±0の状態でガオガエンを倒せない。

ばかぢから:テラスしてくるテラパゴスに対してイージーウィンできる。

からをやぶる:使用後最速ファイアローまで抜けるが、抜いたからといってアローには何もできない。

 

 

153-133(252)-91-*-99(76)-185(180↑)

 

追い風起動役というよりは初手のエルフーンシバき役。D振りとイトケはテラパゴスやアシレーヌ、ウネルミナモの前で1回耐えたい場面を想定して。

テラスはガオガエンと同様の理由により、リーチを伸ばす飛行一択。

 

ブレイブバード:B振り以外のエルフーンが確定1発。ダブルウィングは火力が足りないし、当たらない。

フェイント:ドダイトスの隣で守る択を排除するのに。ちょうはつと選択かも。

おいかぜ:後発ドーブルが強い。

ファストガード:あまり警戒されなかったが非常に強かった。猫を防ぐのはもちろん、はやてのつばさを失った後もエルフーンの補助技から隣を守ることができる。

 

・選出

基本選出1

先発ドダイトスドーブル

後発テラパゴス@1

 

ドダイトスが刺さる相手で、エルフーンがいない場合は基本これ。

ドダイトスドーブルでサポートして荒らし、テラパゴスで詰める。

 

基本選出2

先発テラパゴス+ドーブル

後発キュワワーガオガエン

 

ドダイトスが出せない場合(草・飛行が多い場合など)。

テラパゴスで4匹倒すつもりで。

 

エルフーン+ブリジュラス系統

先発ドダイトスファイアロー

後発テラパゴス@1(だいたいドーブル

 

ブレバでエルフーンを倒し、からやぶを積んだドダイトスを通す。

タスキエルフーンの場合少々めんどくさいが、それでも有利より。

 

対滅び、ドーブルベトン

先発ドダイトスガオガエン

後発テラパゴス@1

 

ドダイトスで荒らしつつ、ガオガエンでよきタイミングで吠える。

 

・戦績

30勝5敗 8位

 

・反省

 テラパゴス全力介護構築というコンセプトで構築を考えていたが、ドダイトスの台頭によりテラパゴスが後発で出る対戦が非常に増えた。今では、クリチャ瞑想よりも最速メガネのほうが構築にマッチしたのでは?と思っている。他にもキュワワーの追い風や各ポケモンの調整などに詰め切れていない部分があり、少し悔いが残る。

 日程の問題はどうしようもないのだが、ライブ遠征と被ってしまったため満足に潜る時間が取れなかった。今回は10戦未消化の試合が残っているが、1位を狙う戦いもしてみたかった。

 

・おわりに

ドダイトスは使ってもいいけど、トスだけはアカンということで今回の締めとさせてください。(啓蒙)