VGC2019 構築合祀

天音です。WCSルールに真面目に取り組み始めて3回目のルールでしたが、今回も弱すぎて勝てませんでした。しかしなんだかんだ今年のルールも楽しめたので、オフなどでの使用構築をSDスクショぺたぺたしながら総括して終わることとします。長いです。

 

①サンシリーズ

・テテツーレシラム

f:id:galgen:20190821035700p:plain

f:id:galgen:20190821035836p:plain


せやなオープン使用。よわかった

サンシリーズ発表から2週間くらいの大会だったのでテテツーを使いたくて適当に組んだ。クレッフィはイベルとゼルネ対策。

使うのはまあまあ楽しかったが、うろぼろすに「おもちゃ構築やん」って言われショック死したため解散。
 

・ルナゼルネ

f:id:galgen:20190821040620p:plain

f:id:galgen:20190821040713p:plain

主催した京大カップOnlineにて使用。スイス予選抜けた後1落ち

ゼルネを介護するタイプの構築。なんかもうあんまり覚えてないけど、グラカイゼルネ大体全部に強くなったので喜んでた気がする。ファイアローツンデツンデの持ち物は入れ替えてたからどっちか忘れた。全体的にパワーが低かったのとゼルネを通しにくくなったので解散。

 

・グラレシラム

f:id:galgen:20190821042212p:plain

f:id:galgen:20190821042313p:plain

あいオフで使用。予選抜け後三ツ矢にシコられて1落ち

レシラムがかっこよかったのでもう一度使いたくて組んだ。持ち物を見ればわかる通りサイクルの中でグラか晴れレシラムを着地させ相手を倒すコンセプト。日本晴れルンパとウツボットが当時多かっただいたいのカイオーガ構築に刺さり多くの対雨をカモれて楽しかったが、ジガルデにぼこぼこにされて解散。

 

・超重力グラゼルネver.Sun

f:id:galgen:20190821043255p:plain

f:id:galgen:20190821043400p:plain

INCで使用。結果?知るか。

@examy_5との共同制作。彼はこれで予選を抜けたらしい。(なお)

見てわかる通りテテフライドで重力催眠して鉢巻グラかゼルネを通す。最終的にテテフのマジクルは怒りに、フワライドのめざ炎は黒い霧になった気がする。色々怪しかったが確率ひっかけによる強さに確信を持てたのでこの後長い間テテフライドと付き合っていくことになる。

 

②ムーンシリーズ

大学の試験期間とだだ被ってほとんどできなかったため、コンセプトを流用できるテテフライドしか考える余裕がなかった。

f:id:galgen:20190821044848p:plain

f:id:galgen:20190821044942p:plain

INC使用。

コケコレヒレが増えたため重力催眠が成立しにくくなり、ギミックに頼らない選出を考える必要があったため色々考えた結果こうなった。もうあんまり覚えてない。

INC期間中に急にホノオZレシラムの電波を受信し、ゼルネとウルガを抜いてレシラムとバレルを入れた構築もサブロムで使ったがカイオーガが多すぎて全然勝てなかった。

 

なんかあいオフでルナオーガ使った気がするけどマジで即興で組んだ奴なので中身残ってなかった。

 

ウルトラシリーズ

・BIG-SEX

f:id:galgen:20190828205051p:plain
f:id:galgen:20190828204941p:plain


ギャラクシーオフ準優勝。

グラゼルネマンダガエンドータまでは決まっていて、@1を探しているときにふと各ポケモンの頭文字がG,X,S,I,Bであることに気づき、Eを採用すればBIG-SEXになるためEから名前が始まるポケモンの中で一番マシなドリュウズを採用した。

他5体のパワーがそこそこあったことと、地面の一貫がある構築をいくつか踏んだため何故か決勝まで勝ち進んでしまった。

所詮おもちゃに過ぎなかったため解散。

 

・超重力グラゼルネ

 

galgenpoke.hatenablog.com

これ。

 

・グラネクロ

emolgame.net

これ。こっちは別で記事書くつもりでいます。

 

・ディアオーガ

f:id:galgen:20190828205330p:plain

f:id:galgen:20190828205429p:plain

BO3Cupで使用。2-4

オーガレックに強いポケモンといえばディアルガ(賢者)

身内のオーガレックをボコって満足したがBO3Cupではあろうことかオーガレックに負けた。

 

 


他にもよくわからないものはたくさん作って試したけどだいたい微妙だった。無事にニンテンドーSwitchを購入できた暁にはガラル地方で会いましょう。

 

質問とか抜けてるところとかあれば言ってください

 

おわり