【S9スペレ】因果応報サワレヒレ【最終1850・6位】

f:id:galgen:20180515140052j:plain

 どうも天音です。シングルレートは一瞬上振れて2000に乗った瞬間に1680まで溶かし、JCSは惨敗したが、その一方でS9のスペシャルレートで満足のいく結果を残せたので、記念にまとめ記事を書きたいと思う。

 

 ルールが公表された直後から楽しそうだったのでエアプ並の考察をサークルの友達とした。その結果61シングルの経験などから運ゲで上振れを引ける並びが強いと思い、まずドレディアコータスを使うことに決めた。また、コータスでは厳しい砂構築に勝てる並びを考えたところ、かるわざサワムラーが強いと思ったので有名な並びであるサワレヒレを入れてみた。いわなだれサワムラーが使えるので上振れも狙える点も評価できた。残り2匹はテテフアギルダーに蹂躙されるのを防ぐためにテッカグヤを入れ、ラストはスカガブにいばってくるやべーやつを観測したので一応それのメタでスカーフキュウコンを突っ込んだ。この6匹で序盤から潜り始めて、1803まで上げることができた。

 しかしキュウコンがいまいち選出できなかったのと、ありえんくらい相手のカプ・コケコが重かったためテッカグヤを解雇し、対コケコ性能が高くテテフアギルダーに勝てる並びを考えた結果、霊獣ランドロスアローラベトベトンを思いついた。これは威嚇と鈍いで相手の物理を詰ませることができ、汎用性もまあまあ高い選出だったので最終的にこの6匹で1850まで潜った。

 

 

【個別解説】


選出パターンは基本的には3パターンのため2匹ごとに解説する。

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

175(236)-*-136(4)-160(244)-151(4)-108(20)

ハイドロポンプ だくりゅう ムーンフォース トリック

 

サワムラー@ミストシード

125-160(156)-87(108)-*-130-151(244)

インファイト いわなだれ ねこだまし あまごい

 

 相手の砂選出やカビゴン、ドレコーが来そうだと思ったらこの選出。この2匹が予想よりもずっと強く、恐らく一番選出したパターンなのではないかと思う。基本的にはサワムラーねこだましで相手を止めながらカプ・レヒレが一貫性のある技で押していく。いわなだれは最強の誤魔化し技で、この技だけで相手のコケライを倒したことも1度あった(すまん)。あまごいは基本ドレコーにしか押さないが、レヒレのだくりゅうやハイドロポンプの火力を底上げするために撃つことが何度かあった。レヒレは基本通る技を選択するだけだが、カビゴンテッカグヤなどの詰ませてくるタイプのポケモンにはトリックを使う。

 シード食ったサワムラーの特殊耐久が思ったより高く、フィールドなしスカーフテテフのサイキネくらいまで耐えてくれる。



ドレディア@しろいハーブ

146(4)-*95-162(252)-95-156(252)

リーフストーム ねむりごな まもる おさきにどうぞ

 

コータス@ひのたまプレート

175(236)-105-160-150(252)-93(20)-22 (最遅)

ふんか かえんほうしゃ だいちのちから まもる

 

 相手にドレディアより早いポケモンがいない場合や炎打点の通りがいい場合などに主にこの選出をする。ドレディアはねむりごなを外さないことよりも2回目のリーフストームを撃つことを重視してしろいハーブを持たせた。コータスのサブウェポンはヒードランに撃てるようにだいちのちからを採用したが、シュカのみを持ったヒードランばかりだったため結局ヒードランにこの選出をしてもほぼ勝てなかった。

 この2匹を選出の幅を広げられるポケモンに変更するべきだと感じていたが、結局最後までそのままで潜っていたし終盤もまあまあ選出したので結果的によかったと思う。

 

 

ランドロス(霊獣)@とつげきチョッキ

169(36)-148-111(4)-172(252)-101(4)-138(212)

だいちのちから ヘドロばくだん めざめるパワー氷 がんせきふうじ

 

ベトベトン(アローラ)@フィラのみ

212(252)-151(100)-95-*-140(156)-49 (最遅)

どくづき はたきおとす のろい リサイクル

 

 この2匹とカプ・レヒレは単体性能が高い駒なので3匹中から2匹を相手に合わせて選出が可能だが、最も良く出したのがこの組み合わせである。このルールで流行したファイアローカプ・ブルルカプ・テテフアギルダー、カプ・コケコ+ルチャブルバシャーモカビゴンなどの並びに軒並み強く、上位勢との対戦の際非常に刺さりがよかった。威嚇と合わせたフィラのみとリサイクルによる誤魔化し性能も高く、上振れ要素は少ないものの信頼できる選出パターンだった。

 反省点としてはランドロスヘドロばくだんをレヒレと合わせて選出した時しか撃たなかったので、この枠をじわれに変えればもっと上振れ要素を高められたかもしれない。

 

【終わりに】

 このルールは序盤から考察しがいがあり、再戦は多かったものの選出択も含めて楽しく対戦できた。ただ、スペレの宿命でもあるが中盤以降過疎ってしまったのでなかなか潜るタイミングがなかったのは残念だった。


 1803から無敗で1850まで上げられたので、もっと上に行けたかもしれずそこは反省点。ただやはり過疎が深刻でまともなマッチングが見込めなかったことと、最終日前日の21:30更新で一位だけレートが飛び抜けており、最終一位の見込みがほぼなかったため目標としていた1850で止めた。最終1ページ目は当たり前だが自身初なので嬉しい。S10のスペレは多分やらないので今度はシングルを2000から勝てるように頑張ろうと思う。


【Special Thanks】

ぬまうお 控えめ霊獣ランドロスを貸してくれた

GU,Frau,ソプラノ 序盤いっしょにスペレを頑張ってくれた モチベを維持できた

 

【結果】

TN YOUSOROAD! 100勝52敗 最終レート1850 6位

瞬間最高順位2位