1回生交流会で出題したクイズ(と感想)

先日関西ポケサーの1回生交流会を主催し、クイズ企画を担当しました。

 

どっかの活動とかで出題してみようと思ってたんだけど機会がなさそうなのとどっかに公開してほしいって意見をいくつかサークル員から聞いてたのでここにこっそり記録しておきます。

 

きのさんにチェックしてもらった時とはその場の思い付きでいくつか問題を差し替えてあります。(チェックしてもらった意味とは)

 

Q1~Q16は単答問題で、一部答えが3つある問題を混ぜてあります。1問正解で10pt獲得し、3つ答える問題は答え1つ正解につき3pt、完答した場合10ptとなります。

最後の2問は多答問題で、制限時間2分の間に書いた答えの数の順位に応じてポイントを振り分けていました。

 

それではどうぞ(解答は反転で確認ください)

Q1 GBA用ソフト「FRLG」「エメラルド」に付属し、それを使うことで通信ケーブルを用いることなく無線通信が可能になった周辺機器とはなんだったでしょう?

 

 

A ワイヤレスアダプタ

 

世代かなということで出題。難易度もそう高くなく全チーム正解していました。

 

 

Q2 ポケモンカードゲームXYで登場した「シェイミEX」が持つ、「自身の手札が6枚になるようにデッキからカードを引く」能力は何でしょう?

 

 

A セットアップ

 

ポケカ勢が他のポケサーにどれだけいるかわからなかったのと、自分がポケカにあまり詳しくないので有名どころから1問出題。おおよそのチームが正解していましたが、「シードフレア」という珍解答が聞かれました。

 

 

Q3 ゲーム「XY」にてゼルネアスに話しかけたときの鳴き声は「イクシャア!!」ですが、イベルタルに話しかけたときの鳴き声はなんでしょう?

 

 

A イガレッカ!!

 

「XY」からだしたかったので鳴き声ネタを。クイズ終了後にこんなん知らんわって一部に怒られましたごめんなさい。(ゼドアーッは有名だと思って避けたがそうでもなかった)

 

 

Q4 「XY」「ORAS」に登場するスパトレの裏コースのうち「反撃の後半戦!」でバルーンのモチーフとなっているポケモンは何でしょう?

 

 

A ギルガルド

 

6世代をやっていれば問題なく正解できるであろう問題。実際に全チーム正解でした。

 

 

Q5 「サンムーン」では4つの島ごとに図鑑が区分されていましたが、「XY」における3つの図鑑区分は何という名前だったでしょう?

 

 

A セントラルカロス/コーストカロス/マウンテンカロス(図鑑)

 

忘れてそうなところから出題しましたが、意外なことに(確か)全チーム完答でした。

 

 

Q6 アニメ「サンムーン」で、リーリエが預かっていたタマゴから孵ったポケモンは何でしょう?

 

 

A ロコン(アローラのすがた)

 

アニメ未視聴でも正解できそうな問題を1問出題。全チーム正解していたが、ここまでなかなか差がつかず前で進行やりながら焦るぼく

 

 

Q7 アニメ「サンムーン」OP映像内でピカチュウの電撃を浴びているポケモンが3匹いますが、それらをすべて答えなさい。

 

A ヤングース/ヤトウモリ/コラッタ(アローラのすがた)

 

件の問題。きのさんにエグいと言わしめた問題で、正直完答させる気はありませんでしたが、なんと1チームだけ完答しました。すごい

あと他チームの誤答の中にトゲデマルめっちゃ多くて笑った

 

 

Q8 ゲーム「サンムーン」に登場する、廃墟と化しておりスカル団に占領されている町の名前はなんでしょう?

 

 

A ポータウン

 

先輩のittknさんにネタにできるから出せと言われて出したが全チーム正解したうえかなり滑った。許さんからな

 

 

Q9 現在使用できるZワザのうち接触技であるものが3つありますが、それらをすべて答えなさい。

 

 

A ほんきをだすこうげき/ハイパーダーククラッシャー/ひっさつのピカチュート

 

それなりに差がつくかと思ったがさすがにタイプZが全部非接触なのは多くの人が知っていたようで、専用Zの中からどれが接触してるか推測する問題になり、多くのチームが正解していました。

 

 

Q10 2/15までポケモンGOで開催されていたイベントにおいて、現れやすくなったりタマゴから孵りやすくなったポケモンはどのようなポケモンでしょう?

 

 

A ピンク色のポケモン(同意可)

 

みんなポケモンGOやってるのかなあと気になって1問出題したが結構やってる人がいて驚いた。これも全チーム正解したはず ちなみにこのイベントはバレンタインイベントです

 

 


Q11 「ORAS」の施設、シーキンセツ内で変な臭いのするベッドの下で見つけることのできる雑誌は何という名前でしょう?

 

 

A モーレツ!世界のやまおとこ!

 

NFで自分が作成した問題のうち未使用だったものから1つ拝借。結構有名なネタだと思っていたがそこまで知名度は高くなく、正解は1チームか2チームだった。

誤答には特集!やまおとこみたいな惜しいものが多かったのでやまおとこネタであることはだいたい知られていた様子

 

 

Q12 「ORAS」のマボロシのばしょのうち、時間帯や曜日によって出現する伝説・幻のポケモンが変化する3つの場所をすべて答えなさい。

 

 

A みちのどうくつ/なもなきへいげん/みかいのもり

 

それぞれUMA系統、三闘、三犬が出現します。パワポに使った画像にポケ速って書いてあって適当にその辺から拾ってきたのがバレた

 

 

Q13 2017年7月15日上映開始予定の劇場版ポケットモンスター最新作のタイトルはなんでしょう?(劇場版ポケットモンスターに続く形で)

 

 

A 劇場版ポケットモンスター)キミにきめた!

 

時事ネタを仕込んでみたがさすがに全チーム正解した(はず)。最新映像公開されたけどめちゃ楽しみですね

 

 

Q14 ポケモン映画第一作「ミュウツーの逆襲」から「光輪の超魔神フーパ」までで歴代最高の興行収入を記録した作品はなんでしょう?

 

 

A ミュウツーの逆襲

 

知識として知らなくても推測で何とかなってしまうのがあまり良くなかったかなあと思います。誤答でいくつか見られた水の都の護神は実はワースト2位

 

 

Q15 アニメシリーズの今までのOPの中で歌詞中にポケモンの技名が出てくる回数が多いOPタイトルは何でしょう? ※TVサイズで考えてください。

 

 

A ライバル!

 

俗にいうクソ問題ですが、間違えたのは1チームだけでした。そりゃそうか

気づけば一瞬ってやつですね

 

 

Q16 「ミュウZ」をミュウに持たせることで使用できるようになる、サイコキネシスをベースとするミュウ専用のZワザの名前は何でしょう?

 

 

A オリジンズスーパーノヴァ

 

当日の深夜スライド確認してたら突然入れたくなったからいれた。2,3チーム正解しており、誤答は圧倒的にオリジンスーパーノヴァが多かった

 

 

多答1 現在ゲーム「サンムーン」で使用可能な技のうち、名前が日本語版で3文字である技を書けるだけ書きなさい。

 

 

A あくび あくむ あられ いえき いかり いばる いびき うたう うらみ おにび がまん きつけ ゲップ このは さわぐ じしん じばく じわれ ずつき つつく とける ねごと ねむる のろい はさむ はたく はねる ひのこ ふぶき ふんか ほえる まもる みきり (計33個)

 

どんなの出そうかなあって思って技名一覧とにらめっこしてたら思いついた。解答時間中にどこかのチームが「いばる」って呟いた瞬間笑いがおこって面白かった

 

 

多答2 「サンムーン」のバトルツリー内で交換できるアイテムのうち、メガストーン以外のものを書けるだけ書きなさい。

 

 

A おうじゃのしるし しんかいのキバ しんかいのウロコ りゅうのウロコ アップグレード あやしいパッチ プロテクター エレキブースター マグマブースター れいかいのぬの ホイップホップ においぶくろ(左の交換所、12個)

どくどくだま かえんだま くろいてっきゅう ねらいのまと しろいハーブ メンタルハーブ パワフルハーブ きあいのタスキ ふうせん レッドカード だっしゅつボタン じゃくてんほけん こだわりハチマキ こだわりメガネ こだわりスカーフ いのちのたま ゴツゴツメット とつげきチョッキ ぼうじんゴーグル グランドコート ぼうごパッド(中央の交換所、11個)

 

こちらはかなり難易度を難しめに設定してみたので、最低点は16とかだった一方最高点は28と圧倒的だった。後からそのチームの人に聞いたところ前日に交換できる道具一覧を眺めていた変人プロがいたらしく、その人が無限にペンを動かしていたらしい

 

 

自分でクイズを作成したのは初めてでしたが、当日の進行含めて楽しくできたのでまたやりたいと思いました。難易度に関しては控え目にしようと思って作成していましたが、参加者に聞くと難しいという声が多かったように思います。

その辺も含めて僕にクイズの感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

 

最後にクイズの相談に乗っていただいたきのさん、信仰の補助をしてくれたどらご、そして交流会に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。