JCSの環境予測を踏まえながら 左ほど評価が高い、はず
SS そのポケモンを通すことが最大の勝筋となり得、かつ構築全体の自由度を損なわない
S 単体ではやや制圧力に欠けるもののどのような構築にも採用理由を見出せるほどの高い汎用性を誇る
AA そのポケモンを通すことが非常に強い勝筋となるが、やや構築に制限がかかる
A Sと比べてやや単体性能が落ちるものの、多くの構築で採用できる
BB かなり構築を制限されるが、それに見合うだけの強い勝筋となりうる
(いかりのツボ)
B 採用される構築はやや限定されるが、明確な強みを持つ
CC 上位ランクのポケモンに比べると多少勝筋となりにくいがエース運用が可能
C 単体での扱いにくささえケアできれば特有のスペックを十分活かせると考えられる
このルールは見せ合い場面で何するかが分かりにくいこと、もしくは分かっていてもその展開を止められにくいことが大切だと思っており、やることが単調なポケモンや型が一種類しかないようなポケモンは評価を少し落としてあります。
もちろん複数匹での並びに対する知識が必要なことは言うまでもありません
半ば適当なので抜けや文句がありましたら教えてください